トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

里親会のお知らせ。

★ CATNAP・里親会 ★


■日 時:12/9(土)12:30~15:30

■場 所:「ペットランド テンテン 」 室内ドッグラン
       東京都大田区羽田旭町4-16

■交 通:【電車】京浜急行空港線 穴守稲荷駅より徒歩3分
      【お車】首都高速1号線「羽田」出口より環八通り沿い

      ペットランド テンテン地図 里親会・案内

                 会場地図              里親会・ご案内(クリックすると大きな画像になります)
         クリックすると大きな画像になります       ※参加犬は確定ではありません

■駐車場
 ・無料駐車場3台のみ(来場者向け)
 ・有料駐車場「テンテン」直営のコインパーキング・・・徒歩5分圏内 200円/1時間
 ・有料駐車場 JALシティホテル・・・徒歩1分圏内 400円/1時間

参加犬 20頭ほどを予定

ポパイも参加しますので、ぜひ会いに来てください!

| | コメント (2)

小雨の中のお散歩。

今日は私の友人がお散歩に付き合ってくれました。

「おまえ、なんか、ぶちゃいくだねえ~」とか言いつつ、可愛い様子♪

小雨振る中のお散歩となってしまいましたが、今日って・・・晴れの予報でしたよねえ?

彼女が撮ってくれた今日のポパイの写真、ベストショットです~!

同じカメラでも、こうも違うのね・・・(笑) 彼女、いつも上手なのです。

今度は晴れた日にまた撮ってくれるというので楽しみです♪

つぶらな瞳で、ベロがちょびっと出ててかわい~い!

ああ、やっぱポパイってかわいいっ!

完全に親ばかです。すみませ~ん!

Photo_30

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水)

日曜日

大分更新が遅れてしまいました。ごめんなさい。

ポパイは変わらず元気にお散歩しています。

日曜日はナナママさんとeriさんがお散歩に同行してくれました。

N病院に滞在中だったアメコカちゃんとポパイのツーショット。

ナナママさんちのかわいいビビちゃんとも会えました。

小さくて可愛かった!!

お散歩後~またまたティアハイムに移動して、おしゃべりしました。

日曜で小さい子が多そうだったので今回ポパイは止めときました(笑)

でも、その後eriさんちでのシャンプータイムが待ってたからね!

パピちゃん、梵ちゃんとも遊べてきっと楽しかったでしょう。

Photo_29

Bibi

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

おとうさんとポパイ。

今日はおとうさんも(初!)おさんぽ隊参加です。

おとうさんの第一声。

「こりゃ~可愛いなあ。お前が夢中になるのわかるよ。」

リードの手ごたえもちょうど良く、犬と散歩してるな~と言う気持ちになるそうです。

おとうさんといっしょだとポパイが小さく見える!

小型犬に見慣れていた私は最初、「大きいな~!」と思ったけど、慣れてくるとだんだん小さく見えてきます。

今日は紐のおもちゃを持って行きました。

とっても気に入ったみたいで、一人で遊ぶ、遊ぶ。 写真の「ぶんぶん顔」もかわいいでしょ!

そして今日のおともだちは・・・「キアヌくんとアイルちゃん」 かっこいい~!!

2頭は兄妹で保護犬。千葉の方から里子に迎えたわんちゃんです。

最初はキアヌくんだけ・・・と思ったそうですが、妹のアイルちゃんの事がどうしても気になって結局2頭引き取ることになったそうです(笑)

2頭はとっても仲良しでいつも(ちょっと激しい?)遊びごっこをしているそうです。 ボーダーコリーのような、シェルティのような、ハスキーのような・・・?不思議な魅力のある、フォトジェニックなおふたりさんでした。

羽根木公園では、私の家の周りより保護犬を飼っているという方に会う気がします。「ポパイは保護犬です。」と言うと、「うちの子もそうですよ!」なんて、初めての会話。たいがいは「ええ~。そうなんですか~?」みたいな反応なので。

なんか、とっても「当たり前」「普通のこと」って思えてきます。

この羽根木公園と近くの環境が都会にしてはのんびりしていて、ワンコにも優しいのかな?な~んて思いました。

Photo_27

Photo_28

| | コメント (1)

2006年11月24日 (金)

みんなに幸せが訪れますように。

テレビでやっていた、あの崖っぷちわんちゃん、里親さんになりたい方が殺到してるらしいですね・・・。ひとまず良かった!良かった!

でも、でも・・・・。

あの子とポパイのど~こ~があああ~ちがうのお~!!

と、思わず叫びたくなった私。

でも、catnapのような活動や団体を知らないのでしょうね。

私は見れなかったんですが、○○動物園でもアークさんのことを取り上げていたみたいですね。ベッキーちゃんが取材に行ってたとか。

以前は「ペットはかわいい~!」みたいな番組ばかりでしたが、最近はその中でも少しずつ現実に触れるようになってきたのかな?と思います。

良いことと悪いことがあるのかもしれませんが、マスコミで取り上げると沢山の人が見てくれますね。

とにもかくにも。

みんなに幸せが訪れますように・・・!

ポパイは預かり家庭さん、里親になってくださる方募集中です。

Photo_24

Photo_25

| | コメント (3)

2006年11月23日 (木)

ポパイは素直。

今日は勤労感謝の日で学校はお休みです。

・・・ということは・・・またまた、小さい隊長さんが出動です♪

途中からは写真撮影隊長に変身してパチパチと写真を撮りまくっていました。

ポパイは、やはり娘もいっしょだと楽しいようです。

一人より二人、二人より三人・・・ってことでしょうか(笑)

我家の2ダックスも私と行くいつものお散歩より、家族みんなのお出かけの方がずっと楽しいようです。 当たり前ですが、みんないっしょは楽しいよね!

今日は休日ということで、いつもより公園も賑わっていてわんちゃん連れの方も多くいらしてました。

いつも会うお友達のゴテンくんと、初めて会うポッキーちゃん。 ポッキーちゃんも保護犬で多摩川の里親会出身だそうです。 一見、黒くてカッコイイですが、実はおっとりお嬢さんでした☆  ポパイが積極的すぎてごめんなさい(笑) ポパイ、レディに対してはもうちょっと紳士的にならないとモテナイヨ!  まだまだ、おこちゃまなのかしら?

そして、今日は「待て」が10秒くらい?出来るようになりました☆ 「待てっ!て言われたら動いちゃいけないんだ」って事がわかったみたいです。

「ポパイ、すごいね~!できるじゃん。すばらしいねえ。かっこいいなあ!」などと大げさにほめると、「もう、うれしくってたまんないっ!」ってお顔して、体クネクネしながら擦り寄ってきます。 これ以上ほめると図に乗って飛ぶかな・・・?ってとこで止めときます(笑)

我家の犬と比べるのもなんですが、ポパイはホントに素直。ひねた所がありません。この真っ直ぐなところを愛してくれる人が見つかるといいなあと思います。 ポパイにはまだ知らないことがいっぱい。人との触れ合い。家族の中で過ごすこと。いっしょのおさんぽ。楽しいおでかけ・・・。

愛情をかけた分だけ返してくれる・・・私はそう、信じています。

ポパイは一時預かり家庭、里親さん募集中です。

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

| | コメント (2)

2006年11月22日 (水)

烏山川緑道

ポパイとのお散歩コースは、豪徳寺~烏山川緑道~羽根木公園というルートです。

この烏山川緑道はこのままずっと歩いて行くと、代田辺りを通って246のエクセルシオール脇にひょっこり出ます。

以前、自転車好きのダンナに「すぐだよ!」と言われて、この烏山川緑道を通って代官山まで行ったことがありますが、もう2度といやです(笑)

でも、クネクネと続くこの道はお散歩にはちょうど良く、とても気持ちがいいです。

写真がいつも同じになってしまうので、商店街や他のルートにしようと思うのですが、ついつい歩きやすいこの道と走り回れる広場のある羽根木公園になってしまいます。

羽根木公園の木々も大分色づいてきました。

そして、公園の入り口にある、パン屋さん。う~ん。良い匂いがします。

でも、ポパイといっしょなので未だに買うことができません(泣)

いつもポパイと「くん、くん」と鼻をヒクヒクさせているのでした♪

Photo_19

Photo_17

Photo_18

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

だ、大歓迎??

昨日お散歩してあげられなかったから、今日はご奉仕しないとね(汗)

うわ~!だいかんげいだねえ~!!

そうか。そうか。そんなに会いたかったのかい? 

かわいいやつじゃのう~☆

お散歩を堪能して帰ってきたら、先生が「うんpしました?」とお聞きになった・・・。

「いっぱいしましたよ!」と答えるが、いつもは聞かないのに何で??

「昨日、トイレタイムに出してもしなかったんですよ」

そうか~。どうりで「はやくっ!はやくっ!」と焦ってたんだ・・・☆

なんだ、大歓迎じゃなかったのお?!

でも、散歩までがまんしてるなんて、私が来るのを待ってるのが強くなっちゃったね・・・。

ケージや、病院内を汚すことはない君・・・。

早く、暖かい家庭で過ごし、いつもお散歩してくれる人が現れるといいね・・・・。

今日は写真を撮り忘れたので先日のドッグカフェでのひとコマを・・・。

Photo_13 ポパイ一時預かりさん&里親さん募集中!

Photo_14

シーズー梵ちゃん里親募集中!

Photo_15 りんちゃん里親募集中!

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

行ってはみたものの・・・。

今日は病院のお休みの日。

お散歩には行けませんでした。

ほんとは、夕方行くつもりだったんだけど、何やかやで5時半くらいになり、一応、病院に行ってみたら・・・真っ暗だった・・・。

先生ごめんなさい・・・。ポパイ、ごめんよ~(泣)

明日お天気みたいだから、いっぱいおさんぽしようね☆

ポパイは一時預かりして下さるご家庭、里親になって下さるご家庭を探しています。

ポパイの詳細は、11月17日の日記をお読みください。

Photo_11

Photo_12

Cimg0474

| | コメント (2)

2006年11月19日 (日)

今日のポパイのお相手は?

今日は一日空いてのお散歩です。

昨日は搬送スタッフのブンママさんが行ってくれました。

ビーズ作りでお忙しいのにありがとうございました☆

ブンママさんはお友達といっしょに「保護犬たちのために」と手作りshopを立ち上げてくださいました。とてもかわいいビーズアクセサリー・・・あっという間に完売でした!「保護犬たちのためになれば・・・」という暖かいお気持ち、うれしいですね。

さてさて、今日のポパイのお相手は・・・? あれれ?いつもより若~いねえ!

そう、今日のおさんぽ隊長は娘です。隊長さん、リードを持つ手もなかなか決まってるね!

ポパイは子どもも好きみたいで、小2の娘ともすんなり接していました。

「すき」というか、大人の時と変わらず、言う事が聞けていました。

すごく反応するのは他犬に対して。 お友達だいすき。そばに行きたくてしょうがない。

遊びを仕掛けたいので、同じテンションで遊んでくれる子がいるといいんだけどね!

お散歩も大分上手になってきたポパイ。 時々こっちを見てくれるようにもなりました。

これから寒い季節になるけれど、君と見つめあいながらお散歩してくれる暖かい人が現れるといいね。 

ポパイは一時預かり家庭、そして里親さん募集中です。

Cimg0504

| | コメント (6)

2006年11月17日 (金)

祝!「おさんぽ日記」登場!

ポパイの「お散歩日記」が預かり日記欄に載せてもらえました~♪ 代表、ありがとうございます。そして、預かり日記でポパイのことを紹介して下さっている皆さん、心から、本当にありがとう!

このことを記念して?ポパイについて詳しくご紹介しようと思います。

☆ 柴犬 ♂ 推定1~2歳  体重10㌔くらい。

☆ 左後ろ足・・・骨折痕あり。現在完治。まったくわからない。全速力で走れる。

☆ 皮膚脱毛・・・病気ではなく、劣悪環境下によるものか精神的な一時的脱毛ではない かと思います。現在完治?私にはどこがそうなのかわからない(笑) お鼻の擦り剥けは残っていますが、気になりません。             

☆ トイレ・・・お外派。現在預かっていただいている動物病院で朝、夕、トイレに出してくれています。ゲージではがまんしているそうなのでお家の中ではガマンできるかもしれません。(が・・・これは予測) あとは私とのお散歩時に排泄。昨日のカフェ(じゅうたん)でもしないで、外に出てからしてました。

☆ 無駄吠え・・・いっさいありません。

☆ 人間(大人、子ども) 犬同士、とてもフレンドリーです。

☆ 性格・・・素直でとても良い子です。まだ若くお散歩が大好きなので、ご自身も歩くのがお好きな方。いっしょに散歩を楽しんでくださる方の良きパートナーになれると思います。

☆ しつけ・・・今日、「おすわり」が出来ました!とても素直でがんばりやさん。お散歩の時も大分私の左側を歩けるようになってきました。彼がもっと輝けるよう、私に出来る事をがんばります!

「おすわり」の証拠写真☆ 「君はすばらしいね!」

Photo_9

Photo_10

         

| | コメント (6)

2006年11月16日 (木)

ポパイとその仲間たちin梅ヶ丘~!

今日はN病院仲間?で集まりました~! たっのしかったあ~♪

これもポパイが引き寄せてくれたご縁。 君はすごいな☆

君に会ってから私の運は急上昇↑↑。思い通りに事が運ぶ。

ほんとだよ!  君は幸運の女神じゃなくて、幸運の犬神さま??

そうそう、eriさんから聞いて今日初めて脱毛があったのと骨折してたの知りました。 良くみたらプロフィールにも書いてあるよ・・・。 うるる、はっきり言ってまあ~ったく気づきませんでした。 

だって、ご存知の通り、思いっきり走らせてますよ~! きっともう完治しています。

脱毛もシャンプー隊のeriさんのケアのおかげで、これも完治でしょう。 

お鼻の脱毛(すりむけ)はゲージやオリなどから出たくてやったのか、または、外飼いで穴掘りして骨などを埋めるために鼻を使ってそうなったのではないか?と思います。

家にきたばかりの頃の保護犬「ジェイク」も同じようになっていました。

まあ、どちらにしても今後ケアすることは無いはずです。 健康花マル犬♪

では、梅ヶ丘ドッグカフェ「ティアハイム」でのお写真を公開☆

http://tier-dog.com/hpgen/HPB/entries/11.html  「ティアハイム」

Photo

eriさんお預かりの梵ちゃん。にこにこ良い子だね~!

Photo_6

瞳さんお預かりの凛ちゃん。ご覧の通りのベビーフェイスで悩殺!

Photo_3

そして我が愛しのポパイ。初カフェでハッスル、ハッスル!(古い?)

Photo_8

cotoさんちの卒業犬、こつぶさん。小さくて可憐な子!

Cimg0470

そして見つめ合うえむこさんとポパイ。

みなさま。楽しい時間をありがとう~!また、会いませう~☆

| | コメント (3)

2006年11月15日 (水)

「よろこび~♪」スイッチオン!

今日は、お友達といっしょにお散歩することが出来ました☆

その名も「ゴテンくん」! そう、ドラゴンボールZに出てくる・・・♪

ゴテンくんはとてもフレンドリーなビションフリーゼの男の子です。

元気そうに見えたんだけど、腎臓が悪くて入院していたんですって。

そのとき、ケージがおとなりさん同志だったのです。

やはり、寝食共にすると違うのかしら?  本当に仲良し・・・☆

昨日、初めて会った若いワンちゃんに遊びを仕掛けていた時とは違ってすごく自然に側にいるかんじでした。

ポパイくんはお友達が大好きみたいだから、いっしょに遊べるような先住犬さんがいてもいいかも知れません。

そして今日はさらに元気パワー上昇↑ いきなりスイッチオンになり、「わっほほ~い!」と跳ねるという現象が出現しました!!

これって・・・これって・・・どこかで見たぞ~!  前に公園で会った柴ちゃんがやってた。

柴ちゃんは普段クールで落着いてるから、体の中で「よろこび~♪」が充満するとスイッチオンになるのかなあ?

今日のポパイくん。 気がつけばどれもこれもカメラ目線。 しかも2匹並んだのを撮ろうとがんばってたらゴテンくんの前でポージング!

う~ん。 君の才能は計り知れないのかもしれない・・・。

彼の才能を引き出してくれる預かりさん&里親さん募集中!!

Cimg0451

Cimg0453

Cimg0449_1

| | コメント (6)

2006年11月14日 (火)

今日もはりきって行こう!

今日もはりきっておさんぽ、おさんぽ!

病院のお休みも入り、ちょっと空いてしまったのでうるるの事を心待ちにしてくれていたみたい。

「ごめんね!」そして・・・すっごくうれしいよ♪

今日は烏山緑道をずんずん進んで・・・このまま下北まで行っちゃおうかな~?と思ったけど帰りはかなりバテバテだろう&うちの2ダックスのお散歩も控えているので止めときました。

今日も草っぱらでかけっこを楽しみ、(私に?)余裕も出てきたので何頭かのわんちゃんともご挨拶☆

他のワンを見るとよって行きたがり、同じくらいの若い子とはおしりを高く上げる「遊びに誘うポーズ」をして、2頭で横っ飛び?みたいなのをしていました。

今までは、他のワンにあってもおとなしくご挨拶する程度だったので少し本来の元気さ、若さが出てきたかな?

今はまだ抑圧されてるけど本当はもっと無邪気で明るいかわいい子なのだと思います。

何回かのお散歩でこれだけ生気が出てきた感じなので、沢山お散歩をして下さる方とご縁があるといいなと思います。

今日のポパイくん、「つんっ!」と上を向いて少し自信がついた表情してると思いませんか?

Cimg0436

Cimg0437

| | コメント (4)

2006年11月13日 (月)

森のクマさんにどんぐりを送ろう♪

今日は熊さんにどんぐりを送ってきました。(詳しくはチャイくん預かり日記に☆)

おさんぽ2日目に拾って、次の日も「ようしっ!」と行ってみたら・・・根こそぎ・・・ないっ!!

さては、遠足中?の園児たちに拾われた・・・!?  「あ~あ。やっぱり昨日がんばって全部拾っちゃえば良かった」  でも、ポパイ君を15分くらい待たせてたからあきらめたんだよね~。

何かにとりつかれたようにどんぐりを拾うおばさんとその横にたたずむ柴犬・・・。そして走り回る園児たちの「きゃっ きゃっ♪」という笑い声・・・。なんてシュールな光景なんでしょう・・・。

ポパイ君はほんとにいい子で、私のそばでずっと待っていてくれました。 吠えもせず・・・。変な顔で見てたけど(笑)

ほんのちょっとだけど 熊さん食べてくださいね。 

先ほど確認したら、ゆでてある物もOKで、11月末ごろまで受け付けているそうです。

ちょうど小学校の1、2年生で「どんぐり祭り」というのをやるので、終わった後のどんぐりを頂けないか 交渉してみようと思います。 そうすれば、毎年送ってあげられる♪

送り先  〒920-0356  石川県金沢市専光寺町レ3-9 上昇運輸株式会社 熊森どんぐり係り  tel (076)-268-0778

詳しくはこちらに載っています。http://hb6.seikyou.ne.jp/home/kumamori

いつものお散歩コース 羽根木公園の風景☆ 

Cimg0362

Cimg0365

No2                                                                     

| | コメント (1)

2006年11月12日 (日)

catnapフリマ。

今日はcatnapフリマでしたね。 みなさん、行かれましたか~?

良い品いっぱいなので行きたかったなあ。

我家は、パパはお仕事で環境フォーラムに行き、息子はボーイスカウトのハイク、娘と私は児童館のこどもバザールとそれぞれまったく違うイベントに参加していました☆

この時期は色々なイベント目白押しで ダブって困ります(笑)

J-WAVEを聞いていたら アロマやインテリアのイベントの紹介をしていました。 もう終わってしまったのですが、行ってみたかったなあ。

あ~、でも今の私には ポパイくんと我家の2ダックスとおさんぽしてる方が幸せかな?

それぞれとおさんぽを満喫していると もう娘が学校から帰ってくる(笑)

犬たちのおかげで良い時間を過ごさせてもらっています。 感謝!

No3_1

No_1_1

| | コメント (6)

2006年11月11日 (土)

雨です・・・。

今日は雨。しかも雷までなってた・・・。

今日は娘も「行く~!」と はりきっていたのですが ざんね~ん。

文ちゃんはシャンプー隊さんから「ポパイくん」というお名前を付けてもらったそうです。

では、これからは「ポパイくん」☆でいきましょう!

先生方、シャンプー隊さん、病院に来る方々 みんなから可愛がってもらってるんだね。

君の純朴なお顔と性格には 癒されるよ~♪

Cimg0361_1

| | コメント (6)

2006年11月10日 (金)

笑顔きらきら輝いてるね!

今日の文ちゃん、うれしそうにお出迎えしてくれました。

昨日とは違う病院スタッフの方に今日でお散歩3日目だと言うと、「そうなんですか。ぶんちゃん、すごく元気になったな~と思ってたんですよ」と言われました。

うれしいな~!やっぱりお散歩しに来て良かった!

「文ちゃん!」と呼ぶとちゃんと見てくれるようになりました。 賢いです。

そして「いいこだね~」と声がけしながら体をナデナデしました。

2枚目~の写真はスキンシップ後に見せてくれた笑顔♪ かわいいね!

文ちゃんは 人、犬 共にフレンドリーで 優しくご挨拶できます。 

Cimg0357

Cimg0369

Cimg0371

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

少し仲良しに?!

二日目・・・お互い少し慣れたみたい☆

今日もN病院から羽根木公園へ・・・レッツゴー♪

羽根木公園に行くと草っぱらの広場があって、「文ちゃん!ゴー!ゴー!」といっしょに走ります。

そうすると、彼の素敵な笑顔が見れる。こちらもhappyな気分に☆

Cimg0349_3

Cimg0352_4

 

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

文ちゃん、初めまして!

今日は、N病院で預かっていただいている柴くんのお散歩に行ってきました。

cotoさんの日記で拝見し気になっていたので、代表にお願いしてお散歩隊の許可を頂きました。

協力病院であるN病院は我家の隣町で、日頃我家の2ダックスもた~いへんお世話になっているのです。

さてさて、柴くんのお名前は・・・「文ちゃん」「文太」。

病院の先生方はそう呼んでくださっているそうです。なので、私も「文ちゃん!」と呼ぶことにしました。

「は、はじめま~して。文ちゃん。どうぞよろしくっ!!」

おお、ダックスに見慣れている私にはでかい。

でも、よくよく見ると柴犬にしては小ぶりかなあ?

とても良い子で書きたい事は色々あるのですが、初日で写真もないので明日~写真付きでお話したいと思います。

今日は「また明日来るからね。うるるのこと、忘れないでね!」と言って帰ってきました。

文ちゃんは一ヶ月病院暮らし。一時預かりさん&里親さん募集しています。皆様よろしくお願いします。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年12月 »