« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

お掃除、おそうじっ!

近頃私にとりついていた風邪の神様もそろそろ退散しそうなので、今日はずっとず~っと気になっていた娘の机の中を掃除しました。

「ああ、ぐちゃぐちゃにつっこんであるよ~。女の子なのにい!」

お兄ちゃんも無理やり引っ張り込み、「いる。いらない。それはもう捨てな!」を繰り返してどうにか終了。

けっこう時間かかったよ~。

でもきれいになるとイソイソと自分の部屋で遊んだり、宿題もはかどったりして・・・。

身のまわりを整えさせることは大事なことなんですね~。

でもこの状態がいつまで続くやら・・・。時々「渇っ!」入れないと(笑)

Photo_62 ぐーすかぴー。

むにゃむにゃzzzzzz。

Photo_63 げっ!ジェイ、おまえ寝てんのか?

うるさくて眠れない。うう・・・(泣)

| | コメント (3)

2006年12月26日 (火)

ジェイクのこと。

突然ですが・・・。我家の里子、ジェイクのことについて。

このブログは「ポパイのために・・・」と思って始めたので、我家の2ワンの事は載せないでいました。

でも先日「ジェイクくんが元気にしている姿を見てうれしいって思う方がいるんじゃないかしら?」と、ある方が言って下さいました。

その言葉を聴いて「そうだなあ。センターからすぐ我家に来たわけじゃないんだ・・・」と思いました。

センターから引き上げてすぐに預かってくださった方がいたこと。

代表、スタッフのみなさん、そして収容情報や保護日記で目にして気にかけて下さった方々のこと。

ジェイクは去年のちょうど今頃、多摩のセンターに収容されていました。初め飼い主が見つかったという情報でしたが間違いで、再びセンターへ。そしてcatnapにより引き出されたのが確か12月28日。

その後預かっていただき、我家に来たのが1月8日。 もうすぐ一年になります。

最初はお互いうまく行かないこともあったけど、この一年日々進化?して来たように思います。

「あ~、こ~んな事するようになったんだね。うれしいね~!」とこの一年で何回口にしたことでしょう。

「やっとうちの子になったね」と3ヶ月目で思ったけれど、いやいや、まだまだ色んな面を見せてくれて、6ヶ月経つ頃にも同じように思ったし、1年経とうとしている今でも「あ~、やっとうちの子になったねえ」なんて、気が付くとまた言っています(笑)

途中ヘルニアというアクシデントもありましたが今は普通に歩いています。

お世話になったみなさま。ありがとうございました。ジェイクは元気です!

Jeiku

Photo_58

Photo_59

Dscn2964_1

| | コメント (1)

2006年12月21日 (木)

ポパイに会いに行きました!

ポパイに会いにかるころさん家に行ってきました☆

ポパイ、益々良い子になっていましたよ!

3ぷーさんもとってもかわいくておりこうさん。

おトイレやお遊びや、いろんなこと教えてもらってるんだね~

ポパイと仲良くしてくれてありがとう~!

おうちの中でのポパイは3ぷーさんといっしょにおやつを待ったり、ごろ~んっ!ってお腹を見せたり。

かわいい姿をいっぱい見せてくれました。

ポパイに会えてうれしかったです。

かるころさんありがとうございました♪

Minnna

Popai

3pu

Tomu

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

ありがとう、ポパイ!

がんばった里親会終了後、ポパイは預かりさんの元に行きました。

元キャンディ預かりのかるころさんのお宅です。

私がどうしてもブログに書けなかった、家庭での様子・・・。これからは日記にたっぷり載せて下さいます。

ポパイの大きさも、「もっと大きいかと思った!」と皆さんに言われるので、お家の中にいるともっともっと小さいのがお分かり頂けると思います。

まだ「キャンディ預かり日記」となっていますが、ポパイ様子が載っていますのでどうぞご覧下さい。

今日で「うるるのお散歩隊」は任務終了です。

今まで応援して下さった皆様ありがとうございました。

ポパイは素直で純粋で優しくて賢くって・・・最高の子です。

ポパイのことを「もう、絶対離さない!」ずっとず~っと側にいて下さる優しい里親さんを、神様、サンタさん、なんでもいいからプレゼントしてください。

お願いです・・・。

ほんとに、あんなにいい子はいないから。

もう、あの子に絶対悲しい思いはさせたくないから。

ポパイ、がんばるんだよ・・・。

後ろを振り向かないで、真っ直ぐ歩いて行くんだよ。

ずっとずっと大好きだよ・・・。

ポパイ、がんばれ!

Photo_57

| | コメント (18)

2006年12月 9日 (土)

里親会に行ってきました!

一匹と一人、緊張しまくり、里親会!

あまり写真を撮れませんでしたがその様子をご覧下さい。

Photo_47 緊張のお顔。

いつもの笑顔はどこ行った?!

Photo_48 バンダナを巻いて!

Photo_49 さくらちゃんと。

とっても優しい女の子。

Photo_50 アンナちゃん。

こんな子連れて代官山歩いたらカッコイイだろうな~!

Photo_51

クレオくん。

緊張しちゃったかな?

Photo_52 麗しい貴公子パピちゃん。

Photo_53 まさおくん。

甘えんぼさんなんだって!

Photo_55 梵ちゃん。

いつもどこでもニコニコ!

Photo_56 幸太くん。

おねむ~だったね!

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

明日は里親会!

明日はいよいよ里親会。

ボクもうるるといっしょに皆さんをお待ちしています。

ぜひ、会いにきてください!

Cimg0719_2

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

eriさんとおさんぽ。

今日もおさんぽ。おさんぽ♪ さあてN病院に到着~。

すると中から手を振るひと・・・? なんと、eriさんとスージー母さんでした!

今日はラブくんとパイちゃんのことでいらしてたのですね~。

ポパイが早くおトイレをしたそうだったのでほんの短い時間でしたが、お話させて頂きうれしかったです。

eriさんがお散歩に付き合ってくれるというのでポパイと私は一足先に羽根木公園で待つことにしました。 地面を見渡せば落ち葉がいっぱいです。

落ち葉であそぼ~!あそぼ~!

落ち葉の中をガサゴソと歩いたり、「ぱ~っ!」と投げるとお口をパクパクしながら追いかけたり(笑) 「あははっ。たのしいね~!」

そんなことをしているうちにeriさん到着~。ポパイを傍らに侍らせ?1時間くらいおしゃべりしてしまいました(笑)その間ポパイは一言も吠えず待っていてくれました。 これには本当に感心しました。 我家の犬たちはこんなに待っていられません(笑) あと、今日初めてグリニーズのようなおやつをあげたのですが、食べている途中に取り上げても「え?え?もう終わり?」みたいな反応をしただけで素直に取らせました。(チャレンジャー@eriさんがやってくれた!)

普段おとなしい子でも食べものが絡むと豹変する・・・なんてこともありますが、ポパイの素直さは変わりませんでした。

ほんとうに良い子だね! 涙でるくらいイイコだぞ~!

Photo_39

Photo_41

Photo_42

Photo_43

Photo_44

Photo_45

| | コメント (1)

の~んびり、ゆったりと・・・。

今日も羽根木公園にレッツ、ゴー!

ブンママさんが土日は行ってくださっていたので4日ぶりのお散歩です。昨日、病院がお休みでちゃんとお散歩行ってないはずなのに、今日のポパイは落ち着いています。

ブンママさんや、日曜に病院にいらした、代表とケイトさんにお散歩してもらったからかもしれません。

今日は私も○バーガーでお昼を買い込み、いつもお散歩だけして帰ってくるところを、ベンチでお昼を食べている間待っていてもらったり、話しかけながらゆったりなぜたりしました。すると、とろ~んとやさし~い表情をします。

最初は何とかして元気を取り戻してほしいと思いましたが、今はもう、その時期を過ぎているのかもしれません。

私もちょっと気張りすぎてたかも。

お散歩も上手に出来、素直で攻撃性もなく、無駄吠えなし、人、犬共にオーケー。もう困ったところが見つかりません。

食いしんぼさんってくらい?(笑)

明日もゆったりと、一人と一わんで過ごそうと思います。

さ~て、明日のお昼は何にしようかな~?!(買い食いも楽しみになってる!)

Cimg0652

Photo_37 いつものかわいい笑顔!

Photo_38

「ボク、もうちゃんとやれるよ!」

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

ポパイについて。

今日もポパイはブンママさんとお散歩を楽しんでいます。

私とはまた違うポパイの様子が見れて面白いです。

ブンママさんのブログ http://bunsama.blog20.fc2.com/

N病院の先生もおっしゃっていましたが、こうして色んな人に関わってもらっているのはすごくいいことなんだそうです。人に対しての社会性を自然とお勉強していることになるんだと思います。ポパイは初めてのお散歩の日、私の手からおやつを食べようとしませんでした。すごく警戒していたんだと思います。賢いってこととも言えるのかな? 今思えばもっとおとなしくて、さみしそうな(暗い?)感じでした。今はちょっと元気になりすぎ~?と変に責任感じちゃったりもするんだけど、まだ、1~2歳の♂なのでこれが本来の姿かな?

なので、写真で見てくださるより、今や元気ボーイです(笑)

今はその若さを楽しんで頂ける元気なご家族(笑)または、お父様が自営業や定年でお家にいらして、ご夫婦で歩くのが趣味の方などピッタリかもしれません。 気がつけばあっと言う間に大人の、落ち着いた、りっぱな柴犬になってるはず?と思いますので、その楽しみは将来に取っておいてくださいね(笑)

それと、今は一日中病院の狭いケージの中と言う特殊な環境なので、私もストレスを発散させてあげたくて、わざと彼を遊びに誘うのでスイッチオンになり、走り回ったり飛び跳ねたりします。そのときは結構な勢いです。

でも、中型犬~大型犬の飼育経験のある方には「こ~んなのあったり前よう~。だってまだ2歳になるかどうかなんでしょ」ってな感じかもしれません。私の友人でラブラドールを飼っている方はその子が1歳になる前~いつも引っ張られるようにお散歩していました。(ママさんがこのまま空飛んじゃうんじゃないかっていうほどスゴかった!)今はトレーニングをしてちゃんと「ツケ」で歩いて、見違えるように良い子ですが(笑)

おトイレも外派ですので朝、夕のお散歩は必要だと思います。または、ちょっと郊外の恵まれた環境でお庭に放牧?させて朝、夕のおトイレだけ済まし、お散歩を純粋に楽しむ・・・というのも楽かもしれません。(雨の場合も)

今日はお散歩隊お休みの為か、ポパイのことが頭に色々浮かんで、私個人の理想とする里親さま像を描いてしまいました。わたし、結構心配症かもしれないし、他の預かりさんと同じにポパイの事が愛しくて、心配です。里親様にもポパイにとっても負担の少ない、いっしょに暮らすのが自然・・・と思えるようなお家に迎えて頂きたいのです。 もし「ポパイを・・・」と考えて下さっている方が見ててくださったら、私の個人的見解いっぱいですが、少し伝わったでしょうか?

基本的に素直で聞き分けも良く、問題行動はありません。中型犬の元気な若い男の子と言うだけです。家の中での行動は未知ですが、シャンプー隊さんのお家ではネコさんのえさを食べようとしたくらいで何かを引っ張り出すとかいたずらはないそうです。言えば良くわかる子なので教えてあげてほしいと思います。褒められるのも良く分かり、素直に喜びますのでメリハリをつけてしつけて下さると良いかと思います。

ポパイの成長を長い目で見守ってくださる里親様をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

Cimg0641

「うふっ。!」

「おらの事ヨロスクだあ~!」

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

今日はお散歩お休み。

今日と明日はcatnapの搬送をして下さっている、ブンママさんがポパイのお散歩隊を引き受けて下さいました。

ブンママさんは「いっしょに帰ろう手作りくらぶ」も主催されていて、とてもかわいいビーズアクセサリーは先日すぐに完売となりました。売り上げはcatnapの保護犬たちのために使われるそうです。

今日はとても良い天気だったから、紅葉を楽しめたかしら・・・?

写真は昨日撮った、「ハンサムボーイ」のドアップです~!

Photo_36

| | コメント (3)

2006年12月 1日 (金)

黄金色のじゅうたん。

今日はまたまた、暖かな良い日でしたね!

毎日行っている羽根木公園ですが、葉っぱがどんどん色づいて日を追うごとに見事な紅葉に包まれています。

今日は・・・なんと素敵なの・・・!

地面は一面、銀杏の葉に覆われ、まさに黄金色の絨毯の上を歩いているようで、見上げると雪のように銀杏の葉が舞い落ちてきます。

うるる・・・「うわあ~!きれいだね~、ポパイ♪」

ポパイ・・・「うるるさん、そんなにうれしいの?でも、ボクはおやつが振ってきた方がうれしいなあ~!」

うるる・・・「そうだよね~!ふふっ。ポパイは食いしん坊だからね~。

ポパイは公園でのおやつタイムがとっても楽しみなようで、「おすわり」と「まて」を練習しながらあげるのですが、早く食べたくてお尻がムズムズ・・・って動いてしまう時があります。(笑)

そこがまたかわいいところです(笑)

Photo_31

Photo_32

Photo_35

| | コメント (5)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »