« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

ブラタン、柴、ポメ・・・☆

木曜日のお散歩はブラタンダックスくんのみ。
いつものように軽快に歩き、途中で「おすわり」などしながらおやつをあげる。
すぐピョンピョンしちゃってがまん出来ないのですが、一応「お座り」します。
一応・・・というか一瞬・・・って感じだけど(笑)

本日(金曜日)
ブラタンくんに加え、新入りさん2ワン。
柴♀とポメ♂。
柴はえりさんが行って下さったので、ポメの写真を撮って来たのですが、あれれ??カメラがない~!と思ったら、何とN病院のお散歩バックの中に忘れて来ちゃいました。
なので写真がありません(ゴメンナサイ)

ブンママさんの搬送日記(とびらの向こう)とえりさんの日記(フーラちゃん)にお写真があるそうです。

ポメくんは撫でるとすぐゴロ~ンで「ウハウハ♪」と超フレンドリー!
いつもニコニコご機嫌な感じ(笑)
デカポメくんですが、毛もりっぱでふわふわだから中身の大きさはわからず(笑)
えりさんによると触るとガリガリなんだそうな・・・。

柴ちゃん、ポメくんは明日たっぷり撮影協力して頂く予定です。
明日は里親会にお出かけの方もいらっしゃいますね。
どうぞよろしくお願い致します。
参加する子たちがよいご縁に恵まれますように・・・。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

秋の実・・・☆

今日も元気にお散歩してます♪
秋は紅葉の他に色々な実りがありますね・・・。

お散歩中に見つけた黄色い果実。

これはゆず?
たわわに実ってます。

この前、たくさんの赤い実(南天?)があるおうちを見つけたんだけど・・・。
どこの路地だったか・・・。

最近お散歩しているところは昔ながらの佇まいのお家が多くて、お庭に柿の実や垣根があったり懐かしい雰囲気を感じさせてくれます。

明日は赤い実のおうちが見つけられるかな?
また明日、いっしょに歩こうね!

Cimg0534

Cimg0535

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

ブラタンくん☆

日曜日の夜にテリアちゃんは移動するので月曜日からは・・・。
また、ブラタンくん一頭のみの滞在。
k隊員とも「早く預かりさんのところに行けるといいね・・・」と話しています。

↓お耳ピロ~ンのまま颯爽とお散歩するブラタン君☆

Cimg0431




| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

テリアちゃん☆

木曜日~日曜日まで滞在のテリア。
ブリーダー放棄犬?らしいです。

k隊員からのお散歩での様子は・・・。
「まっすぐに歩かない。
歩いていると私の足先の方に来たり、右に行ったり、左に行ったり・・・。
よそのお家に入っていきそうになったり・・・。
そして後ろを振り返って・・・。」

お散歩をしたことがない??
途中で座ってしまい、プルプル震えてかわいい目で見つめます・・・。
術後の傷も痛いでのでしょうが、お外が怖いのかな。
でも人のことは怖がらず、抱きつくようにしてお膝に登ってきます。
日曜日にちゃむママさん宅に移動。
もう、安心ね。
ゆっくり休んで、かわいがってもらってね。

Photo

Cimg0436

Cimg0437






| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

ブラタンダックスコンビ☆

月曜日のお散歩はブラタンダックスコンビ。
あんなに賑やかだったお散歩隊も2ワンに・・・。
ウエーブくんはお腹がゆるかったようですが、朝のお散歩時は快便でした。
さみしいのかな?
ちょっとストレスもあるかも・・・ということでした。

月曜の夕方お迎え。
良かったね!

火曜日のお散歩はK隊員が行って下さいました。
1ワン。ブラタンくんのみ。

そして今日もブラタンくんが一頭ぽつんっ・・・と。
ケージから出してリードをつけようとすると「ごろ~ん」して嬉しすぎて!なかなかつけられません。
お散歩・・・引かずに横について歩きます。
どこでも誘導に従って歩く従順な子です。
最初に排泄を済ませると後はマーキングや匂い嗅ぎもせずに歩くので快適ですし、ダイエットのパートナーには最適です!

抱っこOK!
どこを触っても怒りません。
性格は素直で食いしん坊(笑)
おやつが大好きで目がキラキラ!

身体も小さめで抱っこしてもちょこんっ!と収まりが良くてかわいい。
あんまりかわいいのでずっと抱っこしていたいけど!かわいそうなので開放してあげました(笑)

早く預かりさんが決まるといいね。

ブラタンくん、預かりさん、里親様募集中です!

Cimg0386

Cimg0424

Cimg0428

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

お散歩隊史上初・MAX5ワン☆

今日のお散歩隊は・・・?
お散歩隊史上初!5ワン。
ダックス×3ワン・・・パピヨン・・・中型mix。
昨日の夜、「あ~明日は4ワンかなあ?(
5ワンだとは思ってなかった!)どの子か2頭引きで行けるかなあ?」と考えながら眠りに就いたら・・・・。

無理やり2頭引きで行って(なぜかゴールデンとダックス!)ゴールデンを逃がしてしまう・・・という洒落にならない夢を見てしまった・・・。
しかもN病院を一歩出たらそこは八ヶ岳のような処で、先生や土地の人も巻き込み山の中を探す・・・というスケールの大きさ(笑)
でも目覚めた後はちょっとぞっとしましたよ・・・。

これは「気を引き締めなさい」という事だと思い、ナスカンで一本のリードと身体を繋いで、もう一本は手に持ちお散歩しました。
夢のお告げじゃないですけど、気が急いている時はいつもより気をつけないと・・・と思います。

そうそう、今日の華麗なるメンバーはこちら・・・。

Cimg0384

Cimg0390

ウェーブくんと埼玉からのクリームくんは超ハイパーダックスコンビ(笑)なぜか並んでレースのように競いあってグングン歩きます。どちらかが先に行くともう1ワンが遅れまいと追い付いて並びます。元気で明るくて若くて似ていて、なかなかいいコンビ!

Cimg0405

Cimg0393_2

Cimg0407

埼玉からの中型ミックスちゃんとパピヨンくん。この中型の子はまだ1歳前という若さらしいのですが落ち着いています。途中で疲れた娘が「ここで待ってる」というので別れて歩き出したらしきりに後ろを振り返り気にするのです。そして娘のところに戻ってくるとうれしそうにそっと側に寄りました。穏かで優しいこの子にすごく感動しました。パピヨンくんも同じく穏かでニコニコ笑っているような子でした。

Cimg0410

そして、ブラタンくん。今日はこんなにかわいい笑顔が撮れました。ワンコの笑顔が大好きです。いつもこんな笑顔でいてほしいし、こういう笑顔を写真に撮りたい・・・といつも思います。

クリームダックス♂、中型ミックス、パピヨンはみんな手術済。本日中に預かり先に移動とのことです。

| | コメント (6)

2007年11月16日 (金)

シーズー、ブラタンダックス&ウエーブくん☆

今日のお散歩は・・・?
シーズー白茶(昨日去勢手術済)、スムースダックス(ブラックタン)そしてスージー母さん預かりのダックスロング(ブラックタン)です。
ウエーブくんは少しの間お泊りします。

今、NHKの犬に関する番組を見ながらブログを書いているのですが、センター内を移した場面に釘付けに・・・!
今、お散歩しているスムースダックスくんがケージ内にいる所が写っていました!
すぐに分かりました。
だってこの子、お耳の先がパウチで開けたような穴があり、先の方がギザギザなんです。
(パウチしたのじゃなく、多頭で噛まれたのか・・と思いますが・・・)

改めて「良かったね~」と思いました・・・。
引出してくれた代表に感謝だね・・・。

保護犬から、成犬から飼うことは決して難しいことではなく、成犬は性格が出来上がっているので楽である・・・と獣医の井本先生も番組内でおっしゃっています。
お散歩隊で関わる子達も、元気な子、怖がりな子、おっとりした子、お散歩大好きな子、あまり歩きたくない子・・・さまざまです。
年配の方には穏かな時間を共に過ごせるような子、元気なご家族にはスムースブラタンくんのようないっしょにお散歩したりボール投げしたりできる子・・・それぞれピッタリのおうちが絶対ありますよね。

未来の里親さんが早く君たちのこと、見つけてくれるといいね。
赤い糸の先・・・がんばって手繰り寄せなきゃね!

Cimg0356

Cimg0354

Cimg0362

Cimg0366

Cimg0379

Cimg0370

Cimg0376

| | コメント (4)

2007年11月15日 (木)

ウハウハ♪シーズー祭り☆

今日はK隊員のお散歩の日。
最近は替わりばんこにお散歩しています。

今日はK隊員の大好きなシーズーがいっぱい♪だったようですよ。
K隊員宅にも保護犬のシーズーさんがいるのです。


K隊員より~~~

今朝はお天気が良くて気持ちがいい朝でした。
ブラタンダックスとシーズーちゃんのお散歩は相変わらず「トコトコ~♪」でした。
ブラタンを連れて病院に戻ると、サブくんの手術のために仮パパさんが連れていらしていました。
その後に今度はブンママさんがあずきちゃんを連れていらしたので、シーズーマニアのための2ショット+3ショットも撮ってまいりました。
それからシーズーちゃんのお散歩から帰って来ると、eriさんが今日手術をするシーズーちゃんをお風呂に入れてくれるとのことで渡してきました。
明日にはきれいになっているでしょう!
ブラタンとシーズーちゃん、そろそろ一時預かりさんが決まるといいですね。

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

おから・・・☆

この日のお散歩で撮った写真を載せます~~。
相変わらず2ワンはおりこうに散歩していました。
さかのぼって記事を書こうと・・・今してるんですけど、もう記憶になく・・・。(笑)
ウンもチーもサッサと済ませ、あとは軽やかにお散歩してくれるのでイイコ過ぎて忘れちゃったのかな?!

この日私が何してたか・・・というとおからを炒ってました。
大量に・・・(笑)
いつも行くお豆腐やさんでお豆腐とおからを買って、おばちゃんに「うちは人間と犬と家族全員で食べてるんですよ。」と言ったら「今はおから炊く人少ないんだよねえ。みんな作り方しらないんだよ。じゃあ、いっぱいおまけしとくね!」とおばちゃん、嬉しそうに言ってたっくさんおまけしてくれました。

それをフライパン2つに分けて弱火でじっくり水分を飛ばす為に炒ります。
ダックスオフ会でお逢いして色々お世話になっているセコママさんがブログで紹介していらしたので「ほお~・・・おからってパラパラにすれば冷凍できるんだ!」ってことで早速やってみました。
セコママさんちにはめちゃイケメンのダックスが2ワンいて、ごはんも、ワンのお洋服もママの手作りという・・・とっても器用な方なのです。

大量のおからは冷凍庫でいい感じにパラパラに冷凍されています。
おからって余ったら捨てちゃうんでしょ。
もったいないよねえ~。
みなさんもおからの冷凍、やってみてくださいね!

Cimg0213

Cimg0209_2

Cimg0219

Cimg0215

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

シーズーとダックスばかり・・・☆

今日は新入りシーズーくんとブラタンダックスくんのお散歩です。
ここのところ来るのはシーズーとダックスばかり・・・。
でも小型犬ということもあって、みんな早くに退院してそれぞれの預かりさんの元に落ち着けています。
中型の子たちは長逗留になることが多いので仮のお名前をつけて呼んでいますが、最近は「シーちゃん」とか「チビちゃん」とか適当に呼んでいます。
ダックスくんは小さめの子なので「チビちゃん」と呼んでいましたがあまりに反応がないのでもっとハッキリした名前で反応するかと思い、「ジェイク!」や「ルーク!」と呼んだらこっちを見ました。
ブラタンの元気な子なので響きがハッキリしたお名前だったのかもしれませんね。
この子の素直さや元気さにピッタリの名前を付けてくれる里親さんが見つかるといいなあ~とポーッと一人考えたのでした。

シーズーくんたちは白茶で大きさも似ていて私には区別がつきません(笑)
しかも立て続けなので後で預かり日記を見ても混乱しそう!
ダックスの事も「同じに見えて区別がつかない」と言われることがありますが、私としては「え~。みんな全然違うよ~」と思うのでシーズー飼いの方からしたらみんな全然違うのでしょうね(笑)

シーズーくんはとっても人懐こくてスリスリ、お顔を見上げて笑顔♪
散歩もハナマル。
とっても楽しそうにしています。
私が座ると「大好き~」という感じで抱っこしてほしそうに膝に手をかけて来ます。
表情も豊かで人にも犬にもフレンドリー。
まだとても若そうです。

2ワンとも預かり先、里親様募集中です☆

Cimg0196

Cimg0199

Cimg0198

Cimg0200

Cimg0203

Cimg0204

Cimg0205

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日)

僕はお散歩大好きだよ☆

今日のお散歩はダックスくんのみ。
シーズーくんは移動済。


ダックスくん、マーキングもしないでいいテンポで良く歩くので今日はU町のパン屋さんまで足をのばしてみました。

ちょっと待っててもらって美味しいパンをGET!

駅前やお店の立ち並ぶ商店街ではキョロキョロと辺りを見回すしぐさがカワイイ。
知らない場所でもそんなに怖がる様子もなく興味を持っている感じ。
元気と言っても困るようなことはなく、子犬っぽさがあって可愛い子です。
抱っこされるのも大丈夫。
でも本犬は歩く方が好き。

この子と歩くのはとても楽しく、あちこち連れて行きたくなりました。

歩くときはこっちを見ずにスタスタと歩きますが(引かずにちゃんと横を歩く)立ち止まって呼ぶと尻尾フリフリでこっちに来ます。

でも一瞬で「早く行こう!ね?」と前を向き歩きたそうにします(笑)

そうだね。
人生前向き、きみの行く先には明るい未来が待っている!
その調子で歩いて行こう!
本に書いてあるダックスの性格は「明るくて陽気、活発」
その通りの良い性格を持ったダックスだと思います。

Cimg0178_2

Cimg0180_2

Cimg0183 Cimg0182

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

ジョーイくん☆

11月2日、センターから引取ったMダックス♂ジョーイですが、重度の会陰ヘルニアがあり、11月6日、緊急手術を行いました。
手術は無事に終わり、成功。
保護犬の医療費がかさんでいるため、チャリティ基金を設置しています。
ジョーイの幸せへの道は、一歩進みました。
応援どうかよろしくお願いします。

11月6日の入院前の様子はこちら(pruuさんブログ)
http://wanwannyan.blog68.fc2.com/blog-date-20071106.html

チャリティ基金はこちらから
http://homepage3.nifty.com/cat_riri/shop/shop_top1.html

いつも皆様からの暖かい応援に支えられています。
本当にありがとうございます。

S1194405917

ジョーイくん、無事に手術を終えたそうです。
まだ傷も痛むだろうけど、がんばって!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお散歩はk隊員とeriさんが雨の中行ってくださいました。
ありがとうございます。
すぐにおトイレを済ませるよいこの2ワンだったそうです♪

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

本所からシーズーとダックス☆

昨日センター本所から引き取られたシーズー♂(白茶)とM・ダックス・スムース♂(ブラックタン)がN病院に入院中です。

シーズーはおっとり、まったり・・・おとなしいです。
ダックスがシーズーにロック・オン!状態で盛んにマウントを仕掛けるので「なんだよお~。ボクは男の子なんだからやめてよね~!」と言う感じ(笑)

ダックスくん、まるで発情期みたいです(笑)
うっかり近づけるとすぐマウントするので私とk隊員が間に入るようにしてお散歩しました。


シーズーくんは皮膚や目の状態も良くてきれい。
まだ若そうです。

ダックスくんも歯がしっかりしているので5~7歳くらい?
うるるの勝手な推測ですが・・・。
でも行動はもっと若いです(笑)

Cimg0169

Cimg0171

Cimg0172

Cimg0174

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

k隊員より☆

今日はk隊員とeriさんがお散歩隊してくれました。

昨日は全然歩かなかったマルガリータシーズーくんも今日は良く歩いたそうです。

昨日は術後で痛かったのネ・・・。

まだ2ワンとも5歳以下くらいみたいです。
CATNAPとしたらまだまだ若いよね~(笑)

今日2ワンとも預かりさんがお迎えに来てくれたそうです。

今日、入れ替わりにダックスとシーズーが入院したそうなので明日のお散歩で写真撮ってきま~す^^v

Img_3226

B1

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

多摩からシーズー2ワン☆

昨日、多摩から引出されてN病院に搬送されたシーズー♂2頭。

昨日と今日に分けて去勢手術済。
2ワンとも搬送時は悪臭を放っていたそうです・・・。

写真の子は今日手術だったので、朝一でeriさんがシャンプー、カットして下さりこんなにかわいくなりました。

もう1ワンは写真撮り忘れました・・・。
ゴメンナサイ・・・。
皮膚の状態が悪い為マルガリータで、不安の為か、k隊員に抱っこされると腕にしがみついて震えていました・・・。
預かりさんのお家で心も身体もゆっくり休めてね。

2ワンとも明日、それぞれの預かりさんに移動予定。

Cimg0158

Cimg0157

Cimg0154

Cimg0156

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

キュートなダックスたち☆

埼玉からレスキューされて来た3頭の女の子ダックス。
そのうち2頭がN病院に入院中です♪

ブラタンの小さめの女の子は水曜日に避妊手術済。
レッドのちょっと大きめの女の子は木曜日に避妊手術済。

2ワンともかなりの美人さん♪
とってもキュートです~~^^*

でもカメラを構えると「あら、いやだわ。マネージャー通してちょうだい!」??

と、言ってはいませんが(笑)

「ぷいっ!」と横をお向きになるので、なかなかかわいいお顔が撮れません(泣)

せっかくかわいいのに~~~!

レッドの女の子は今頃みかんさんのお宅で落ち着いた頃だと思います~。
3ワン&ファミリーに囲まれて喜んでるかなあ~?
明るくて楽しい子だったのでみかんさんのお家にピッタリではないかしら?
茶王くんの後、すぐのお預かりありがとうございます。

幸せ探しがんばってね~~♪

Cimg0144

Cimg0146

Cimg0148

Cimg0147

| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »