« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

今日のお散歩☆

今日はM隊員がお写真を撮って来て下さいましたhappy01
パピヨン♂は夜にはいなかったので移動済。
替わりに柴♂とマルチーズ♂が入って来たので今日の夜は4ワンでした。
Y隊員のお手伝いで久々に夜のお散歩へ・・・。
↑の新入りさんたちはとてもお散歩上手でした。

M隊員より~(朝のお散歩報告)

今日の3ワン皆元気でした。
シーズーMIX君とパピ君は一緒に仲良くお散歩。
パピ君、かなり若い感じですが、お散歩は本当に上手に人に合わせて歩きます。
オヤツでオスワリもしましたよ。
シーズーMIX君は日に日にパワー全開といった感じhappy02
元気はつらつ~モリモリうんPですgood
次にマサト君。今日も抜け毛が沢山でブラッシングしました。
お尻や後ろ足のブラッシングは嫌そうながら我慢してくれました。
でも耳裏や、喉のあたりは気持ち良さそうです。
人の顔をよく見るようになったマサト君は表情も豊かになって、気持ちお肉も付いてきたみたいですね。
たくましくなって走るの大好きみたいです。
走るとたまに私の腰の辺りにじゃれながら走ります。
今日も楽しいお散歩日和でした!!

Dscf3430

Dscf3431

Dscf3433

Dscf3437

Dscf3441

| | コメント (4)

2008年4月29日 (火)

楽しくお散歩☆

29日の火曜日、えふさんとご主人さまがマサトに会いに来てくださいましたhappy01

えふさんは福ちゃんをプチ預かりしている最中でした。
まだ6ヶ月の福ちゃんはゴハンが3回食なんですって。
他の子のペースと違うから大変ですネ。

えふさんがお預かり~幸せになった白柴の小雪ちゃんも
最初はN病院に滞在していました。

お散歩していた頃は人間が怖くてビビリ~だった小雪ちゃん。

えふさんファミリーのお陰で幸せ掴んだね!

マサトもシーズーミックスくんも笑顔~笑顔heart04
みんなといっぱいお散歩して楽しかったね!

Cimg1373

Cimg1377

Cimg1383

Cimg1384

Cimg1387

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

マサトお写真☆

ブログに載せてないお写真があったので日付はバラバラですが載せます~~

Cimg1347

Cimg1351

Cimg1348

Cimg1361

Cimg1369

Cimg1341

| | コメント (4)

2008年4月25日 (金)

ブラッシング~♪

M隊員より~~~

「今日はシーズーミックスとマサトの2頭。
シーズーくんは3回のうんPでちょっとお腹がゆるい様子でしたので先生がお薬を飲ませてくれました。
マサトは2回のモリモリうんPでしたー。
今日はスリッカーで2頭をブラッシングしました。
マサトはあまり慣れていないらしく後ろ足やシッポの方は気になる様子でしたが頭や背中は気持ち良さそうでした。
調子に乗ってすぐゴロンをするので体中葉っぱだらけに・・・coldsweats01
でもダブルコートなのでよく抜けましたgood

今日はブラッシングしてもらったんだね~!
カイーの♪カイーの♪してたから気持ち良かったねえ~!

Cimg1356

Cimg1363

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

カイ~の・・・♪

Cimg1360

今日もいい天気だなあ~♪

Cimg1357

ムムム・・・何やらムズムズする・・・

Cimg1358

かいーの♪ かいーの♪

Cimg1359

もう、たまらんっ・・・!

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

シーズーミックスくんお写真☆

シーズーミックスくん、人にも犬にもフレンドリーで元気イッパイ、楽しそうにお散歩します。

まだまだ若そうです。

片方の目が少し色素が薄いところがありますが
視力には問題ないと思います。

先住犬さんがいてもいっしょに楽しく遊べそうです。

Cimg1352

Cimg1354

Cimg1355

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

里親会のお知らせ☆

里親会のお知らせ☆

Photo

☆前回告知した参加犬から変更がありましたので最新の参加犬一覧になっています。

●参加する事になった子●
ゴールデン♂アンディ君

●欠席になった子●
シーズー♀ショコラちゃん
ペキニーズ♂シャオ君


※トライアルや体調により当日欠席する可能性があります。
その場合はこちらの掲示板へお知らせ致します。


日時:4月19日(土)*雨天開催
時間:12:00~14:00(1部制)
場所:ペットランド<テンテン>室内ドッグラン内
   東京都大田区羽田旭町4-16
   http://www.pet1010.jp/index.html
※テンテンさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりおまちしております。

●フリマ物資の受付●
5/11(日)世田谷区の駒沢公園のフリマ(犬猫グッズ限定販売)に参加します!
ご不要な犬猫グッズが(首輪・リード・犬服・玩具)ございましたら、是非里親会にお持ちくださいませ♪
詳細は、こちらにお問い合わせください。→→komazawa2008@ab.auone-net.jp

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

マサトはおりこうさん~☆

先日頂いたM隊員のメールから・・・

「マサト君、シーズーミックス君のお散歩終りました。
今日はビックリ!
マサト君おりこうさんに大成長です!
もちろん最初は嬉しくて強く引きますがちょっと落ち着くと、アイコンタクトばっちりの、ちゃんと左を着いて歩きました。
ベンチで一休みしてN先生からもらったおやつでオスワリに挑戦。
今まで出来なかったのに、おやつをもらおうと必死でオスワリしました。
もう、感動です。
伏せまでしましたよ。
多分、まだオスワリとの区別はつかないようですがこちらのコマンドに一生懸命答えてるようです。
今までオレ流のお散歩でしたが人に従うことを学んできたようです。
きっと隊長やeriさんが色々教えてらっしゃるのでしょうね。
とにかくおりこうさんでした。
ストレス溜まっているものの、逆にお散歩時は嬉しいからしつけが入りやすいのでしょうか。
預かりさんが決まるまで出来る範囲で色々と教えてあげられたらと思います。
次は私もオヤツ持参でがんばります!」

マサト・・・ホントに賢いです!

オスワリもほんの数回で覚えてしまって、今では信号待ちの時に座って待てる時もありますheart04

保護犬はまず心のケアが大事だと思います。
オスワリや待て・・・も無理やり、強制で教えているのではありません。

ワンコを沢山褒めてあげられるし、コミュニケーションが取れるようになるとお散歩していても楽しいですよね。

何より一生懸命答えてくれようとするワンコってかわいいです!

Cimg1336

笑顔でオスワリ。得意顔~♪
「ボクってイイコでしょ。たくさん褒めてね!」

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

嬉しくって・・・♪

今日はM隊員とK隊員がお散歩に行って下さいました。

M隊員より・・・

「今日はK隊員がシーズーミックス君を、私はマサト君を連れてお散歩しました。
今日は大ニュースです!
マサト君はお顔ペロペロの後、ゴロン~と横になったらお腹を出して撫でさせてくれたんですよ!
その大きな身体でゴロンの姿のかわいいこと!
もう、ビックリですー!
しゃがんだ私の膝の上にマサト君は腰を落として寄りかかったり、さすがに抱っこは出来ませんでしたが、少しだけ距離が無くなって来たかなという嬉しさが込み上げました。
マサトも甘えたいのでしょうね。
今日も元気な2ワンでしたよ~
あと、お散歩隊やって本当に良かったです!」

M隊員の気持ち、マサトに伝わってますねhappy01
マサトのような長逗留の子は思い入れが強くなって可愛さが募りますね。

不安や緊張からか、最初はこちらの様子を伺っていたり、こちらの存在を感じていないように自分勝手にお散歩したり、ケージでイライラして吠えてみたり・・・。

そんな子が甘えてきたり、あまり引かずにお散歩が上手になったり、褒めてもらうと嬉しくてシッポをふるようになったり・・・。

こんなに短い期間で、お散歩の時の触れ合いであっても、愛情をかけてあげればちゃんと伝わるんですよ。
変化を感じられるんです。

こんなにいい子達なのに何でほっといて、ちゃんと飼ってあげないんだろうね?!

同じように感動してくれる隊員が増えて隊長はとってもうれしい!

ビバ!お散歩隊~happy02happy02happy02

Photo

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

マサト&シーズーミックス☆

今日はお天気も良くてマサトもいつものH公園でゆったり匂い嗅ぎをしてゴキゲンに排泄~good

最近、ホントに雨が多いのでこれがスムーズに行くとホッとするんですよ~confident

ミックスくんは見た目ほとんどシーズー???
でもお鼻が高いからマルチーズとのハーフ?

お散歩が大好きみたいで、タッタカ~タッタカ~♪良く歩く子です~ happy02

ゼンゼンこっちをみてくれないけど・・・  coldsweats01

性格も陽気で警戒心もゼロ?!
どこに行っても明るく生きて行けそう~ smile

推定年齢を先生に聞いてないけど、まだ若そうです。

2ワンとも預かりさん、里親さん募集中!

Cimg1343

Cimg1345

Cimg1339

Cimg1340




               

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

ニッキーちゃん正式譲渡♪

トライアル中だったミックスのニッキー。
先週の日曜日にトライアル終了となり、無事正式譲渡となりました!

性格○で犬にも人にも超フレンドリーなニッキー。
まだ1~2歳と若く、天真爛漫、明るいニッキーには、まだ若いご家族でお子様達と共に成長していくような生活があっているのではないか・・・とK様ご家族にニッキーを紹介して下さったのはミドリさんでした。

パパさんとお子さんたちは犬が初めて。

初めは怖がっていたお子さん達も、今ではもうすっかり慣れて、毎日いっしょに遊んでいるそうです。

犬と生活する素晴らしさをご主人様、お子さん達と共有したい・・・。
犬と子ども達、共に成長して行ってほしい・・・。

それがママさんの願い。

まだ若いニッキーはお子さん達が大きくなるまでずっと一緒に暮らせるでしょう。
そして・・・まだ私自身も経験していないけれど、「大切な家族の死」を身をもって教えてくれるのでしょうね。

今回、預かりのNさん、里親のKさん、引き合わせて下さったミドリさん、皆さん素敵な方たちで、こうして関われたことをとても感謝しています。

ありがとうございました。

そしてニッキーちゃん、ずっとずっと幸せにね!

Sn330139_0001_0001_0001

Sn330156_0001

(叔母様のお家のマルチーズちゃんと)

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

雨が多いですねえ~☆

今週は荒れ模様のお天気でしたね。
雨と風の強い台風みたいな日はマサトもなかなか排泄をしてくれませんでした。
いつもはH公園の広場で植え込みや木々の間をグルグル回って気に入ったところを見つけて腰を落とすのですが、この日ばかりはドロドロになると思い、公園までは行かずに遊歩道だけでした。

K、M、Y、隊員もおつかれさまでしたconfident

木曜日からシーズーとミックス(マルチーズっぽい)が来ています。
こちらはM隊員とK隊員がお散歩してくれています。

マサトですが今日のお散歩ではすごく落ち着いていました。
病院生活のパターンにもだんだんと慣れてきたかな?

それと、仮お散歩親バカかもしれませんが・・・
どんどん表情が良くなって可愛くなっているんですヨ。

これはマサトに関わって下さる皆さんがとても可愛がってくれているから・・・なんですよね。

最初はガリガリで飢えていたのか?!オヤツも私の手ごと食べそうな勢いでしたが(笑)最近は「カプッ!」と勢いがついて来そうな手前で「痛いよ。そっとだよ。」と軽く言うと「あっ・・・」と口の大きさを調節してオヤツだけを取ろうとするようになりました。

小さいフードなのでちゃんと私の指を意識していないと歯を当ててしまいます。

最初は食べることしか意識が行っていないようで歯が当たって痛かったのですが今日はなんか・・・分っているように感じて嬉しかったhappy02

もちろん「マサトは優しい子だね~。イイコだね~heart04」と褒めまくりです♪

みんなの愛情をいっぱい受けてどんどん可愛くなっているマサトですhappy01

Cimg1325

Cimg1323

(写真は先日の晴れた日のもの)


| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

桜舞う季節☆

金曜日からずっと良いお天気でマサトも気持ち良さそうです。
今日は桜が散っている中のお散歩でした。

あれだけ見事だった遊歩道の桜も、もう緑の葉が見え始め・・・。
桜の見頃はあっと言う間ですねえ~

先週はH公園もお花見客でいっぱいだったようです。
マサトとの朝のお散歩の時点で場所取りのブルーシートがいっぱいでしたから(笑)

公園の帰り道にいつもはスロープの緩やかな道を下って行くのですが、今日は階段を降りて下の道路に出ました。

マサトの軽やかなステップで降りて行かれたら、私はついて行けないので(笑)途中で「マサト、待って!」と声をかけるとちゃんとこちらを振り向き、止まってくれました。

名前を呼んでもすぐに振り向いて顔を見ますし、賢い子なんだと思いますhappy01

Cimg1322

遊歩道に桜が散ってマサトの周りに花びらいっぱいheart04

Cimg1327

オスワリできるようになったよ!good
ボクって賢い!


| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

ストレス・・・?

マサト・・・

ちょっと・・・

いや、大分?ストレスがたまって来てるみたい・・・。

とお散歩隊のみんなからの声 weep

行動を見ているとまだまだ若く感じられるマサト。

もっとノビノビ~と過ごしたいよネ。

早く預かり家庭に移動できますように!

Cimg1317

Cimg1318

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »