« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

ぽんぽん君のお写真☆

先日モカ母さんのところに移動したぽんぽん君のお写真。
くむさんから頂いていました。

預かり先に移動する前日、くむさんがシャンプーしてお家に1泊して下さいました。

フワフワ~のかわいい姿で預かりママさんにバトンタッチできました。

Photo_3

Photo_4

| | コメント (3)

2008年6月26日 (木)

M隊員より6月26日☆

お世話になります。久しぶりのお散歩に伺いました。
今日はシーズーおじいちゃん(本日移動予定とのことでしたが、お迎えが来なかったそうです。)
ダックスブラタン君、ミニピンレッド君の3頭でした。

私はシーズーおじいちゃんと初めて会いました。
お目目がちょっと見えにくいかしら?
(少しは見えているようですが、たまにぶつかるので・・・)
お散歩では控えめに歩きますが、ケージに戻るとウオン、ウオンと吠えます。

搬送スタッフさんとお会いしました。
「元気そうね、良かった。」と言われました。

ダックス君、ちょっぴりクリクリした巻家毛が可愛いですが、触ってみるとガリガリな事にビックリします。
元気に歩きます。
ケージではワンワンしていましたが、お散歩中に会う他のワンちゃんには攻撃的なところはありませんでした。
人懐こい子です。
ミニピン君は、先生から「歯をむくかもしれないよ。」と注意がありましたが、一緒に歩いてみると全然大丈夫です。
手を出しても平気です。
きっと怖かったんでしょうね。
初めは私の事も「誰なんだ?この人」と言う感じでしたが、しばらく歩いて行くとだんだん私の顔をチラチラ見るようになりました。
危険人物ではないと認識してくれたようです。
最後は私がしゃがむと、近くに寄ってくるようになりました。
こういうちょっとした変化、短時間のうちに変化があると本当に嬉しいのですが、同時に彼等の不安な気持が良く分かりすぎて心が痛いです。
皆、今日病院に到着したばかり、これから、これからですよね。
楽しいお散歩時間をゆっくり味わってもらいたいです。
皆、頑張れ!!
Photo
Photo_2

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

シーズー3ワン☆

昨日からN病院はシーズー3ワンです。

白黒ぽんぽんクン(お散歩仮名)は明日の日曜日に移動予定。
体調を崩して入院していたパクちゃんは元気になって今日退院とのこと。
新入り白茶くんは、目と皮膚の状態が良くありません。
引き上げ時、かなり酷かった模様。

Cimg1792

Cimg1772_2

センターでは「要注意犬」とされていたぽんぽんくん。
朝、お迎えに行けば満面の笑みで迎えてくれる。
リードをつける時はオスワリして付けさせてくれる。
お散歩は上手に歩き、信号ではちゃんと待ってくれる。

この子のどこが注意犬???
ちょっとビビりなので、とっても怖かったんだよね。
優しくてイイコですheart04

Cimg1794

水曜日からお泊り中のパクちゃん。
お目目が見えず、慣れない環境からか、最初はなかなか歩いてくれませんでしたが、「ここでは何だか色んな人が来てお散歩に連れて行ってくれるらしい」と理解してくれたのか(笑)スタスタと歩いてくれるようになりました。

今日はこんなお顔もしてくれましたhappy02

Cimg1804

Cimg1800

新入りくんはまだ慣れない様子。
脱毛もあり、透けて見える皮膚には黒い斑点があります。
柴のオリーブ、ルパンと同じような感じです。
不衛生な環境とアレルギーによるものだろうとのこと。

預かりさんのお家でケアしてもらえばピッカピカになるでしょう!

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

k隊員より・・・6月20日☆

6月20日(金曜日)のお散歩便り~k隊員より☆

こんばんは。

今朝のお散歩は3匹でした~。

まずは、ぱく君。お散歩は好きみたいで、ケージの中で「出して~」とワンワン言って

いました。お目目が不自由で病院の周りは慣れていないので、ゆっくりと、そろ~りと

歩きますが、昨日よりは少し早く歩けました。

ちょっと(以前、もずくさん預かりの)チャンプ君に体型が似ています。

ぱく君のブログは→http://paku-blog.a-thera.jp/

新人のシーズー君は、皮膚も目も、耳も問題ありですが、一生懸命に歩きます。

こんな状態で捨てる人がいるなんて・・・!あまりに残酷!早く元気な姿を見たいです。

詳しくはブンママさんのブログを・・・。

ぽんぽん君は、たくさんのお友達に会いました。

雑種のぽんた君(明日、お誕生日で16歳になるそうです)、シーズーのベルさん、

パピヨン(あー、名前忘れた)、シーズー×トイプードルのマール君。どの子とも

お利口さんに遊べました。寄っていくけど、いざ近くにいくとビビリになって、ちょっと

腰がひけてしまうことも。今朝も元気で公園を一周しました。目や口の周り、耳、身体を

触っても全然大丈夫!歩きながら、チラチラとこっちを見てくれて、ニッコリするんですよ~。

(親バカならぬ、お散歩隊バカ??)(笑)

そして病院に戻ると、以前病院に滞在していたダックスのエル君が仮ママと待合室にいました。

エルくんのブログは→ http://catnap0415hime.blog70.fc2.com/

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

白黒&白茶シーズー☆

夕方のお散歩・・・M隊員より☆

今日はシーズー君2頭でした。
白茶君は、ゆっくりゆっくり歩きます。
目が良く見えていないようですが、全く見えないわけでもなさそうです。
休み休み病院の周りをゆっくりですがしっかりした足取りで歩きました。
途中、パピヨンちゃんと挨拶もしましたよ!

白黒君は、元気いっぱい、最初はぐんぐん引っ張ります。
と言っても小型犬の引っ張りですので強くはないです。
落ち着くとルンルン歩行とでも言うのでしょうか、何だか良いリズムでスタスタ歩きます。

パンダちゃんみたいなお顔で可愛いです!
砂利のところで背中をゴシゴシして・・・(汗)
体中落ち葉だらけになってしまいました(笑)
もしかしたら痒いのかな?

雨、振りそうでしたがお散歩中は大丈夫でした。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (1)

2008年6月16日 (月)

マサト移動しました☆

ご報告が遅れましたが、マサトは週末~預かり先に移動しています。
今のところ短期の預かり先なので、まだ先の事は分りませんが、3ヶ月の病院生活から卒業しました。

ブログをお持ちでないので預かり日記という形でのアピールは出来ませんが、時々こちらで様子をご報告できれば・・・と思っています。

・・・というわけで、移動直後ということ、預かり先が会場から遠いこと、など、マサトにとって負担が大きいと思われますので今回の里親会は欠席とさせて頂きたいと思います。

マサトに会いたい・・・と思って下さった皆様、申しわけありません。

今は急に変わった環境に慣れようとしている最中ですのでどうぞご理解くださいね。

ダックスおばあちゃんも週末~移動しています。
他の協力病院まで搬送のTさんといっしょにお届けしました。
その日の夕方か、翌日にはお迎えが来ると聞いていたのでもう預かりさんのお家で得意の「ゴロ~ン」をしていると思います♪

今現在は↓のシーズーくんのみ。
一般の入院患者さんもいて満杯だった病院がこの子1頭になり、急に静かになりました。
寂しかったのか、昨日の夜は「キュウ~ン」と鳴いていたそうです。

Cimg1762

Cimg1760

| | コメント (6)

2008年6月12日 (木)

k&M隊員からお散歩便り~☆

今朝のお散歩便り~(K隊員/くむさん)

「こんにちは!
今朝は雨でしたね。
ダックスのツチノコちゃんは外に出たらすぐにシーをして病院に戻りました。
マサトくんは雨でも良く歩きましたが、雨のせいか、プーをしませんでしたcoldsweats02
看護婦さんにはそのことを伝えておきました。」

雨の中1時間もsign01
ホントにお疲れ様でした~shock

夕方のお散歩便り~(M隊員)

「今日はおばあちゃんダックスと、赤ちゃんダックスクリーム、マサトくんの3頭でした。
ダックスたちは一緒に行きました。
おばあちゃんはちょっとクリームにちょっかい出したかと思うと、ヤキモチ焼いたか、道の真ん中でお腹ゴロン攻撃ですhappy02
なでて~なでて~と鳴きながら動かす身体はよじれて、本当にツチノコちゃんみたいでカワイイです。
クリームダックスはまだあどけなさが残る子で通り行くワンちゃんに興味津々です。
こうダックスが続くと本当に心が痛みますね。
皆、早く幸せになってほしいです。
マサトくんは相変わらず元気でしかも落ち着いて歩けました。
明日もがんばります!」

M隊員、3頭お疲れ様でした!
おばあちゃんダックスは甘えんぼさんですね~
病院ではほとんど吠えず、看護婦さんもイイコだと言ってました。

「ダックスにしては珍しいよね~」とも(笑)

「あれ、今朝は賑やかだな?」と思うとたいがい、ダックスの新入りさんがいますhappy02

「あれ、今朝は静かだから新入りさんはナシかな?」と思うとシーズーその他がいますhappy01

ダックスのオスはけっこう声が大きい~~
そしてよく響く美声の持ち主が多い。

我家のジェイクもかなりの美声の持ち主です(笑)

Cimg1712

Cimg1715

Cimg1737_2

Cimg1739

Cimg1735

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

マサトのお耳☆

朝、マサトをケージから出して1本目のリードは首輪に、2本目のリードは輪にして首にかけるのですが、最近はマサトが自分から首を通すようなしぐさをします。

こうやって色んなことを覚えていくんですね~
だから良い事も悪い事も繰り返し、繰り返しやっていくと覚えちゃうんでしょうね。

「ピンポ~ン♪」

「ワン!ワワワワン!」

とかね~~

もう条件反射(笑) パブロフの犬状態happy02

今日は雨も降らず、この後の仕事もない日なので私もゆったり気分でお散歩しました。
マサトも今日は落ち着いてゆったりとお散歩してました。
私はマサトのお耳が好きでよく触ってます(笑)
身体の毛は張りがあって固めなんですが、お耳は初毛のようで、そこだけ小動物のような手触りで・・・大好きです。

↓の写真も何気に触ってる(笑)

Cimg1711

Cimg1732

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

K隊員からのお散歩便り☆

k隊員(くむさん)から頂いていた、6月8日のお散歩便りより~~~~

今朝は病院に3頭いました~。
マサト、ツチノコのようなダックス、そしてシーズーのエミィちゃん。


まず、エミィちゃん。
昨日手術をしたばかりなので、あまり歩かないと思うとの事でしたが、意外とテクテクと歩き始めました。
いつもの遊歩道に行こうと思ったのに、道を曲がる時に「絶対に右には行かないっ!」とがんばって左へ・・・・(笑)
まるで土地勘があるかのように、私の先を歩いて行きましたよ~happy02

そして、ツチノコのようなダックスちゃんは歩きませ~ん!!
病院を出て、向の道へ渡ったら、また病院へ戻るって・・・gawk
それでも何とか近くをゆっくりとグル~ッと回って帰って来ました。
すぐにゴロ~ンとしてくれて、可愛い子ですよね!
暑いから、お腹だけでも剃ってあげると楽かもしれないですね。
太ってるうえに、結構毛も長いから、余計に暑いはずですから。

マサトとはH公園の中のいつもは歩かないところを歩いたりと、少しゆっくりと長くお散歩しました。
お腹はまだちょっと緩いようだったので、オヤツは止めておきました。
・・・でもね、いつもあげる場所に来ると催促をするんですよ。
それがかわいい!!
早くお腹が良くなってオヤツを食べられるといいですね。

K隊員、お散歩おつかれさまでした!
なかなか、憎めないかわいいヤツですよね・・・マサトは(笑)

Photo

Photo_2

Photo_3


| | コメント (5)

2008年6月 7日 (土)

お散歩隊のみんな☆

春以降、まだ梅雨でもないのに雨が多かったですね・・・。
梅雨になればた~くさん雨が降るから、その前の4、5月くらいは毎日晴れでもいいのに!と思う、うるるです(笑)

だって、雨ばかりのお散歩は犬も人もいやですよねえ・・・。

我家の子たちは雨がキライだし、ダックスなのでズブ濡れになるから雨の日はお散歩に行きません。

そんな時は良く2ワンで追いかけっこしてます。
あとはオヤツ探しゲームとか、トレーニングみたいな遊びをしたりします。

でも、病院の子たちにはお散歩タイムが唯一ケージから出られる時間。

せっかくのお楽しみの時間に雨が降るのはかわいそうweep

マサトは雨でもあまり気にせずに歩き、コートも良く水を弾きますが、それでもいつもの公園はドロドロで行かれないし、短めのお散歩だとつまらなそうで、病院に戻ってもイライラしている感じです。

でもこれからが梅雨本番なんですよねえ・・・sweat01

今年は雨の日のお散歩が多いので先日長靴を買いました。
お陰で大活躍してますgood

私が長靴を買って2,3日した頃、M隊員から「長靴買いました~!これで梅雨もがんばれる~」とメールが来ました。

同じこと考えてたのね~!!

と、ちょっとうれしくなってheart04

お散歩隊のみんなは色々雨対策しながらがんばってくれています。

毎日毎日、地味な活動ですし、体力もいりますし、雨がザーザー降りだったり、すんごく日焼けもしますが(笑)ワン達の笑顔のためにみんなでがんばっています!

Cimg1698

Cimg1700

「今日は天気が良くて気持ちいいよ!」

| | コメント (6)

2008年6月 6日 (金)

人気犬種の悲しさ・・・

最近のN病院はダックスが多いです。
人気犬種ということは、相当の数のダックスたちが繁殖され、販売され、飼われている・・・ということですよね。

・・・と、いうことは捨てられる数も多いcrying

私がcatnapを知って、初めての預かりをしたのは2年弱前。

その頃はまだ今のようにはダックスは多くなかったと思います。
その頃はシーズーの引き取りが多くて、代表宅が「シーズーの館」と呼ばれていましたっけ(笑)

今でもシーズーさんたちはすごい毛玉で引き取られますね・・・。

なんであんなになるまでほっとけるのか・・と思いますけどpout
(おとなしくて飼いやすい犬種なのに。)

でも、ダックスはコートが伸びないから一見、綺麗に見えますが、足の爪が伸びていたり、足裏毛がボーボーだったり、臭かったりします。

ダックスってそんなに体臭がないように思うんだけど、それがこんなに臭くなるっってことは、一体いつから洗ってないのsign03って思います。

今、N病院に滞在中のダックスおばあちゃん。
推定年齢10歳~。
おデブでまるでツチノコのようです。
お顔も小さいし、骨格も小さめなので4キロとかでいいと思うんだけど、今は6キロ~あるのかなあ?

年だし、足腰に悪いのでダイエット要ですね。
歩くと「ハアハアsweat01」言うし、前足が「コケッsweat01」となるし、歩きたがらないので途中で抱っこしました。

お腹ゴロ~ンするし、大人しいしとても良い子です。

10年~もいっしょに暮らしたのに・・・。
♀だし、大人しくて手もかからなそうなのに・・・。
お散歩中怖がって歩けなかったり、よそのお家に入りたがったりする姿を見ると悲しくなります。

長年暮した家から離れるのは不安だったよね・・・weep

この子も一時預かりさん、里親さん募集中です。

(先日のダックス♂チョコクリ&レッドの2ワンはそれぞれ預かりさん宅に移動済)

Cimg1706

Cimg1704

Cimg1703

Cimg1701

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

フリマのお知らせ☆

    <フリマのお知らせ>

Photo

今度の日曜日
駒澤公園のフリーマーケットに参加します!

日時:6月8日(日)10時~15時
場所:駒沢オリンピック公園 ドッグラン横の広場です
   東京都世田谷区駒沢公園1-1

東急田園都市線「駒沢大学」下車  徒歩15分
東急バス 渋谷駅<->田園調布「東京医療センター前」下車 徒歩5分
東急バス 恵比寿駅<->用賀「東京医療センター前」下車 徒歩5分

(駒沢公園のバス停より
 東京医療センターのバス停の方がフリマ会場に近いです)

<注意>雨天中止です。
    当日の朝、お出かけ前にCATNAPのBBSでご確認下さい。


尚、保護犬猫の里親になることを検討されている方、
一時預かりにご興味のある方、
様々なご質問にベテラン・スタッフがお答えします!
遠慮なくお声をおかけ下さいね(^^)

売り上げは全額犬猫の医療費として使わせて
いただきます。

ご協力をよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

M隊員よりお散歩レポート☆

ダックス2ワン(チョコクリ&レッド)は一緒に行きました。
新入りレッドくんはまだ若いですね。
私が立ち止まると足元に寄り添い、座り込みます。
時々寂しそうにクンクン鳴きますが、あとは元気に歩きます。

チョコクリくん、今日抱いてみました。
あまりのガリガリでびっくりcoldsweats02
栄養つけてお散歩にも慣れると○。
でも比較的上手に2頭とも歩きました。

ただ、2頭とも外での排泄はナシです。
外でする習慣がないのかな?

さあ、あとはマサトくんheart04
今日は走って走って走りまくりました!
嬉しいのか、何度もじゃれて来ます。
ちょっと度が過ぎたので「こらっ、マサト!」と言うと、道の真ん中でお腹ゴロン。
なかなか憎めないマサトhappy02

いい汗いっぱいかいて楽しいお散歩でした。

そうそう、今日はマサトくん下痢です。
お腹グルグルいってました。
先生がおっしゃるに、ワンワンダックス君(レッド)が入って、ケージの中でもワンワンなのでストレスがたまってしまったようです。

今日は絶食ですって。

病院の子たちは皆それぞれストレスを抱えていますね。
早く預かりさんに移動が決まるといいですね。
皆、本当に良い子たちですから!

また明日、がんばります!!

Cimg1630

Cimg1643

Photo_2


| | コメント (4)

2008年6月 3日 (火)

シーズーミックスゴン太正式譲渡☆

N病院から直接トライアルを開始したシーズーミックスゴン太。
3週間のトライアルを経て、無事正式譲渡となりました!!

家の中での行動が未知なままのトライアルで、色々ありましたが、里親のSさまはゴン太くんとしっかり向き合い、がんばってくださいました。

3週間経つとお互いのペースも掴め、またゴン太くんもグンと落ち着きました。

里親様からは・・・

「2週間ではまだこの子の里親になる自信が持てず、トライアルを1週間延長しました。3週間経つと色々な問題や心配事が良くなっていき落ち着きました。ゴン太もがんばってくれました!」とおっしゃってくださいました。

そんな里親様に感謝です!!

トライアル期間中は予期しないことがおきたり、まだ信頼関係も掴めず、犬も人も手探り状態だったり・・・と不安だし、大変ですよね。

それでも、一つ一つ解決しようと努力して根気良くゴン太くんと向き合ってくださいました。

ゴン太くん、良かったね。
本当の家族に巡り合えて・・・。

ゴン太くんはおリボンをして捨てられていたんですよ・・・。
もう、コートは伸びていたから少し前にトリミングしたときのかな。
ちゃんとトリミングに出したりしてもらってたのにね・・・。

でも、今度はもう大丈夫!

やさしいパパとママ、階下にはおじいちゃんとおばあちゃん、おまけにピカピカの新しくて気持ちの良いおうち、外には緑もいっぱいshine

先日送って頂いたゴン太くんの笑顔の写真・・・。

お目目が優しくなって・・・。

表情が柔らかくなったねhappy01

幸せなんだねheart04

良かった。うれしいよ!!

Photo

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

N病院に滞在中のダックス☆

先週末~滞在中のダックス。
チョコ×クリーム。
元飼い主申告年齢1歳・・・らしい・・・。

お散歩もしたことがないのか、肉球はピンクでぷよぷよです。

今日は上手に歩いてましたが、最初は蹴っ飛ばしそうになることが・・・。

お顔はこの通り・・・めちゃくちゃかわいいheart04

お散歩中も尻尾フリフリ~happy01

痩せているからもっと太らなくちゃいけないのに、下痢をしていてさらにやせてしまいましたweep

でも、今朝は下痢も収まり、ご飯を食べられました。

良かった、良かったconfident

N

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »